お知らせ information

2020/12/19

「いわてで働こう!外国人のための就活ワークショップ」を開催しました。(2020年12月13日) New

2020年12月13日(日)、アイーナにて、「いわてで働こう!外国人のための就活ワークショップ」を開催しました。
山形で外国人留学生を積極的に採用しているスズキハイテック㈱ 代表取締役社長 鈴木 一徳 様から「企業側からみた高度外国人材の魅力」について、そこで働くペトルス ヤサヤ サモリ 様から「私の体験談」をお話いただき、その後、参加者同士で、就職に向けての課題や、日本で働くメリット等についてを意見交換をしました。                
 約20名の外国人(留学生やALT)が参加しました。経営者のお話を聞き、参加者からは「採用のビジョンがわかった」、「企業の求めるものがわかり、頑張る方向が明確になった」等という感想をいただきました。ワークショップでは、参加者同士が意見交換をする他、鈴木社長やペトルスさんと直接お話をすることもでき、日本での就職を真剣に考える参加者たちは二人に積極的に質問をしていました。

なお、この日は、日本での就職を希望する外国人の自己紹介動画も撮影しました。この動画は後日、当協議会の会員様向けのページに掲載させていただく予定です。求めている人材と出会えるかもしれません。公開しましたら、ぜひご覧ください。公開は1月下旬の予定です。


一覧に戻る