お知らせ information

2021/03/09

「フィールドスタディin Iwate (企業訪問)」を開催しました。(2021年2月17日、19日) New

いわてグローカル人材育成推進協議会では、岩手大学との共催で「Field Study in Iwate “Factory Tour”」を開催しました。岩手県内に住む留学生やALT(外国語指導助手)約10名ずつが参加し、2月17日には「アイシン東北株式会社」様、2月19日には「盛岡セイコー工業株式会社」様を訪問させていただきました。
普段見ることのできない現場を見学させていただき、参加者たちは「詳しく説明していただき、いろいろなことを学ぶことができてよかった。」「見学で学んだ知識は将来、研究する分野に役に立つと思う。実際に見学してから、もっと頑張って勉強しなければならないと、思いが変わった。」「清潔感があり、現代化が進んでいることを感じた。」「日本一の職人が自分の目の前で仕事している姿は一番印象に残った。」「企業の信念がわかってよかった。」など、それぞれが色々なことを感じることができ、学びの多いツアーとなりました。 
企業訪問の他、平泉 中尊寺(2/17)や盛岡手づくり村(2/19)の見学も行い、岩手の歴史や文化にも触れる機会となりました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策として、人数を限定しての実施となりました。今回、参加できなかった皆さま、次回開催した際にはぜひご参加ください。


「アイシン東北株式会社」様、「盛岡セイコー工業株式会社」様、
感染症の心配のある中、そして、大変お忙しい中、訪問を受け入れてくださり、ありがとうございました。


一覧に戻る